ときどき更新する日記


by 9swzs1ooo8

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 「無罪を勝ち取って一から出直したい」。大阪府枚方市が平成17年秋に発注した清掃工場建設工事をめぐる談合事件で、15日に大阪高裁で控訴審の初公判を迎える前市長、中司宏被告(54)=1審で有罪判決=が産経新聞の取材に応じ、初公判に臨む胸中を語った。昨年、同府柏原市の非常勤職員として公職に復帰。今年5月には枚方市内に活動拠点となる事務所を開設しており、近く政治活動を再開するという。控訴審では新たな証人を申請するなどして、改めて無罪を訴える方針だ。

 談合事件では、中司被告は大手ゼネコン「大林組」元顧問=有罪判決が確定=らと共謀、同社などがつくる共同企業体が落札できるよう談合したとして19年7月、競売入札妨害(談合)容疑で大阪地検特捜部に逮捕された。

 1審の公判では「過酷な取り調べにより、不本意に調書にサインしてしまった」などと無罪を主張したが、大阪地裁は調書の任意性を認め、有罪判決とした。

 中司被告は控訴審でも「談合の動機がなく、供述調書にも任意性がない」として検察側と争う方針。同じ談合罪に問われ、無罪判決が確定した小堀隆恒氏(63)=現・枚方市顧問=を証人申請し、無罪判決の証拠採用も求める。

 中司被告は現在、柏原市の非常勤職員として事業仕分けなどに参加。今年5月には枚方市内に後援会事務所を開設し、近く本格的に政治活動を始める。

 枚方市内には、一部で府議や市長を経験した中司被告の復帰を待ち望む声もあり、支援者らの後援活動も活発化している。

 中司被告は「政治の志を貫徹するためにも、控訴審ではしっかりと自分の主張を述べていきたい」と話している。

【関連記事】
談合で有罪の元枚方市長を採用 大阪府柏原市
談合訴訟無罪の元副市長が顧問就任へ 大阪・枚方市
大阪・枚方市議会で初の国旗掲揚
「平成最大の公共事業」光ファイバー網を食い物に…“3強連合”主導で600億円を山分け
文科省、学力テスト事業委託の改善策を検討

首相動静(6月12日)(時事通信)
<水の事故>女児救おうと41歳女性死亡…千葉・九十九里浜(毎日新聞)
両親? 暴行し死なせる=殺人未遂容疑で42歳男逮捕―警視庁(時事通信)
ガス田、早期交渉入り確認=日中首脳が電話会談(時事通信)
大津市長「市議実働50日未満」…反発受け謝罪(読売新聞)
[PR]
by 9swzs1ooo8 | 2010-06-15 09:28
 女性のかばんをひったくり負傷させたとして、警視庁捜査3課と八王子署は強盗致傷の疑いで住所不定、無職、平野孝被告(37)と東京都八王子市長房町、左官工、石井春樹被告(36)=いずれも窃盗罪で起訴=を逮捕した。

 同課によると、2人は容疑を認め「昨年4月ごろからやっていた」と供述。同課は2人が八王子市などで約80件、被害総額約800万円の犯行を繰り返したとみて裏付けを進めている。

 同署の調べによると、2人は今年1月27日午前3時15分ごろ、八王子市台町の路上で、自転車に乗っていた女性会社員(53)の背後からミニバイクで近づき、前かごのかばんを奪おうとした際、女性を転倒させ、腰や足を負傷させた疑いが持たれている。

【関連記事】
「高齢女性狙った」 ひったくりで中学生3人逮捕
赤い軽乗用車でひったくり 容疑の兄弟ら逮捕 警視庁
岸和田周辺でひったくり5件、同一犯か 大阪
木刀で襲撃し57万円奪う 強盗致傷容疑で少年逮捕 広島県警 
“カップルが集う”旅館に強盗 女性殴り5千円入りバッグ奪って逃走

最近話題のタイ・バンコク「チャクリ・マハ・プラサート宮殿」謎の光!?
<気象>竜巻と雷の「ナウキャスト」 気象庁が27日から発生予測(毎日新聞)
「マニフェスト」と呼称せず=「詐欺の代名詞」と敬遠―夏の参院選で自民(時事通信)
首相、福島氏罷免「まだ一切考えていない」(産経新聞)
パロマ事故で元社長らの有罪確定へ(産経新聞)
[PR]
by 9swzs1ooo8 | 2010-06-02 06:31